第19回
アルカリ
入浴剤はお好きですか?
酒粕をとかして酒池肉林を楽しんでる、らぼ子です!
体がとろけると噂の「BARTH薬用中性重炭酸入浴剤(ドイツ製)」の主役は、今回のお題アルカリです!
いいですね、コレ!昔からあった重曹風呂の低刺激バージョン。
重曹はおそうじの定番アイテムでもあるので油汚れに効果的なのは知られていますよね。
石鹸もアルカリですから皮脂の汚れを落とすのが得意でしょ?シャツの襟袖汚れも皮脂なのでアルカリで落ちやすいです。
ココでお気づきでしょうか…皮脂を落としちゃうんです。アルカリは。
アルカリ温泉もお肌つるつるになるじゃないですか。あれも皮脂と角質を軽―く落としてるからなんですね。
なので重曹風呂、あったまるんですけど皮脂ももってかれちゃうんで乾燥肌の人には向かないと言われておりました。が!中性重炭酸はいい感じに調整してあるので、ポカポカかつ低刺激。
乾燥肌で冷え性の方にジェントルな対応がされていて推しですよ。
逆に絶対に推せないのが、掃除アイテムのアルカリ電解水スプレーを素手で使うこと。
強アルカリなので、手に付くとかなり雑いピーリングを自分にプレゼントすることになります。
あと、コンタクトレンズしてる人は絶対に目に入らないように対策をしてからスプレーしてくださいね。
強アルカリはタンパク質(眼球)も溶かしますから
すぐに洗い流せない状態で強アルカリが目に入るのは、ものごっつ危険です。
・豆腐をおろし金で擦るのが強い酸の攻撃 → 表面を激しく損傷。
・豆腐を剣山で刺すのが強いアルカリの攻撃 → 奥までしっかり損傷。
はい、イメージも心臓もわしづかみ☆
怖い例出してますが、しつこい油汚れに立ち向かう際の頼もしさはゴリマッチョ級です。
弱アルカリpH=8-9
強アルカリpH=11以上
このへんを目安に快適なアルカリライフをお楽しみください( ・◡・ )
次回は「それはシワではありません。」をお伝えしますね!