第2回
ブランドコスメって本当のところ価値あるの?(2)
2018/4/19
人気女優やモデルを起用してのCM、すてきだけど…お金かかってそう
広告や宣伝にお金かけるなら、その分安い方がうれしいんだけど?
そんな女子の本音が大好き、らぼ子です。
今回は「なぜ広告・宣伝がやたら華々しいのか」をお伝えしていきますよ!
ブランドコスメはなぜ広告・宣伝がやたら華々しいのか?
それは商品の存在を知ってもらう必要があるからです!!
新成分でコスメを作るのはお金も時間もかけられるブランドパワーの見せどころなんですが、
苦労して作り上げたルーキーコスメはその存在をまだ知られてない…
期待のルーキーも無名からのスタートです。なのでお披露目をしないといけません。
実は、お披露目に使えるフレーズに法的な制限があるので「うちが一番!」とか言えないんですねー
誇大広告にならないように控えめな表現になりがちです。
(逆に、誇大広告をしている会社は法律守る気ないでーすって言っているのと同じなので気をつけてね?)
でも控えめなフレーズだけでは物足りない!合法にもっと主張したい!
ということで、より印象に残る映像に力を入れ、ビジュアルで攻める作戦です!
そして人目の多い場所で広告や宣伝をするのですが、生きている人間より目立つことは意外に難しいのです。
スタイリッシュな香水に顔をよせる美女のポスターよりも、その前で自撮りしているらぼ子の方が目立ちます。(やだ照れる。でも事実。)
だから、らぼ子の存在感に負けないように広告・宣伝がやたら華々しくなるわけですね!
そうして、ようやく、ユーザーに届く情報になります。
ブランドコスメは開発・広報活動のプロセスが品質への信頼につながり支持されていたんです!
つまり原価だけで語ることに意味はなかったのです。
どうでしょう。少しは安心が届けられたでしょうか?
笑顔でコスメを楽しめそうですか?
使った後に笑顔を引き出すこと、その一点に情熱を傾けた嗜好品こそがコスメです。
次回はなぜ笑顔を引き出すことが目的なのかをお伝えしますね!