化粧品の製造・製造販売・分析試験等、薬事上の輸入業務を受託

お問い合わせ

コスメビュッフェ|第18回 ドライ・スカルプ

HOME > コラム > コスメビュッフェ|第18回 ドライ・スカルプ

第18回

ドライ・スカルプ

 

香水には名品も多いメンズライン。

なぜシャンプーは爽快さに偏るのか。もう少しセクシーさも求めたい、らぼ子です!

 

人気ランキング上位のシャンプーは爽快感を謳っています。つまり、がっつり洗う系です。

確かにチアガールと高校球児が並んだら高校球児のがオイリーですね?

青春の汗、練習量に比例する泥と埃。がっつり洗って落としたいことでしょう。サッパリ系が人気なのも納得です。

毛も生えそろってヘアセットにこだわり始めてぶつかるのが、スタイリング剤落ちへんやん問題。

ベタベタが残ると気持ち悪い。(頭皮にも良くないって人生の先輩が言うてるし)がっつり落とせるシャンプー最高!ランキングも「しっとり」なんて眼中ないですが、

 

ワックス、ヘアスプレーがっつり落ちる系シャンプーで髪がキシキシのメンズよ、聞こえますか?あなたの心に直接語りかけています。その洗浄力で頭皮の毛穴までがっつりクリアにする必要はありません。

 

繰り返しますが髪の毛はゾンビです。傷んだら再生することはありませんが、ヘアカットでリセットできます。

ですがスカルプは皮ふの延長なので、痛めつけたらダメージが残って影響がでるのです。

ドライ・スカルプというダメージが!

 

洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで落とし過ぎてるんです。「地肌がキュッキュッとなる爽快感」って油汚れのお皿洗ってる訳じゃないんですから。頭皮は洗いあげなくていいんです。汚れを洗い流せば十分なのです。

 

じゃあ女性用のシャンプーに替えればOK? 惜しい。残念ながら女性向けのシャンプーはメンズのハードなスタイリング剤を落とせる洗浄力がないものが多く、チアガールとの比較をあげたように、そもそも性別的にオイリーな傾向があることもまた事実なので向いてないです。

 

そこで提案したいのが、シャンプーの前にスカルプへ別のオイルをなじませておくこと。

つまり皮脂が落ち過ぎて乾燥するなら、洗う前に別のオイルを足してスカルプのガードを上げとけば無問題。

手持ちのシャンプーも替えなくていい。どや。

 

らぼ子、天…才!? いやいや照れます。褒めすぎですって…待って、サラダオイルでマッサージ始めないで!!

オリーブオイルもやめとこうか。ギトギトになるよ。とりあえず食用から離れて「オイル」を探しましょう。

無印良品で化粧品グレードのホホバオイル(ギトギトしない)が購入できるのでまずはその辺りから。(使用目安は2-3滴)

女性用のコスメコーナーに置いてありますが「ケガの痕に塗りますorプレゼントですが何か?」という感じでシレッと買えます。

 

え?オイルなんか足したら頭皮のニオイが心配?それなr文字数足りないので、いつかまたー。

 

次回は「アルカリ」をお伝えしますね!

 

 

 

 

タグ

 
Copyright © KAZU CO ., LTD. All Rights Reserved.