化粧品の製造・製造販売・分析試験等、薬事上の輸入業務を受託

お問い合わせ

コスメビュッフェ|第17回 静電気アタック

HOME > コラム > コスメビュッフェ|第17回 静電気アタック

第17回

静電気アタック

2019/2/8

 

たまに静電気をヒトに対して放電するとピカチュウな気分になります。

攻撃しているのにかわいい存在とかチート過ぎてなり変わりたい、らぼ子です!

 

前回のスーパードライつながり、からの静電気ですよ。

帯電も秒充電も放電も毎日のルーティーンになっている、ガールズいませんか?

マフラーやスヌードで髪の静電気にお困りではないでしょうか?

 

そんな時にはお勧めのヘアコンディショナーは…………ないです!!!!!!

静電気は着ている服の素材と空気の乾燥に9割原因があると思っているので、ヘアケア製品単体での攻略は難しいです。

 

できる対策はこまめにクリームをつけるくらいでしょうか。ハンドクリームとかでもOKです。

ミストよりはクリームかミルクを推します。水分を多く含むミストは蒸発する時に周りの水分を道連れに拉致ってしまうので一時的な加水&過乾燥のスパイラルになりがちー

そしてクリームやミルクは油分を含むので、こまめに使うとベタついて困るー

 

そんなベタついてしまった髪を洗うシャンプーってどうやって選んでますか?

香りですか?CMのイメージですか?

らぼ子のターゲットポイントは洗浄力です!

 

髪質により個人差があることはもちろん、スタイリングによっても必要な洗浄力が違います。

スタイリング剤を未使用の髪と、スタイリング剤がっつりの髪とでは洗う回数も違いますよね?

2度洗いという手間を惜しまないガールズに推したいのがシャンプーの種類を変えることです。

プレシャンプーで髪のスタイリング剤を落として、普段使いのシャンプーでスカルプの汚れを落とします。

洗うパーツ別にシャンプーの洗浄力を変える理由は

ヘアケアはゾンビのメンテナンスで、スカルプケアはスキンケアの延長だからです!

そしてスタイリング剤を普段使いシャンプーだけで落とそうとすると、シャンプー使用量と摩擦ダメージがUPしてしまうのでメリットが見つからないー

本当はスタイリング剤をガンガン使うメンズにこそ使い分けを鬼推しなんですが、髪が短いと使い分けを使いにくいという罠。(そんなメンズには次回フォローアドバイスがありますよ!)

 

ということでガールズ向けプレシャンプーと普段使いシャンプーの見分け方をざっくりと。

・クレンジングシャンプーと呼ばれるさっぱり系がプレシャンプー。

・アミノ酸系シャンプーと呼ばれるしっとり系が普段使いシャンプー。

 

あとは滝に打たれる修行のようなすすぎをお忘れなく☆

 

次回は「ドライ・スカルプ」をお伝えしますね!

 

 

 

 

タグ

 
Copyright © KAZU CO ., LTD. All Rights Reserved.